誰かの日常や記憶を取り込むこと

聞いたお話をテキストに、地図をGoogle Mapに再構成することで、自分の頭には「日常記憶地図」で描いてもらっただいたいの場所の位置が頭に入っています。
なので、実際にその近くを通ると、「ここは○○さんのあの場所だ」と思います。
自分の記憶ではないものを、取り込んでいるような感じがしておもしろいです。


しかも、子どもの頃の話を聞いてるミズホさんユウキさんの思い出は、家族や当時一緒に過ごした友人たちの間で共有されてきたことで、それを後から聞くのは恋人などの関係性ぐらいではないかなと思いました。


こうやって他の人の場所の記憶を体験するようなことは、私自身が上町台地にだいたい土地勘があるからできることなのですが、これを初めてこの土地に来る人に体験してもらうにはどうしたらよいのか考えています。