よく通る道を選ぶ

こんな記事がありました。
通勤路に最短距離よりも心地良さを求めるわけ : ライフハッカー[日本版]


通勤、通学ってルートが最適化してくるものだと思います。
人によっては最短距離かもしれないけれど、上町台地編で、「この道が自転車で通りやすいから好き」「緑が多いから好き」という話を聞くことができました。
無意識にこの道が気持ちがよいっていうのを感じ取っているのかなと思いました。



気持ち良い通勤経路をみつけたら、それをひとり占めせずに、同僚や友人と共有してみるのもおもしろいと思います。
(略)
普段は気づかなかった事務所周辺の魅力を見つけることができました。こういうささやかで個人的な経験を共有すること稀なのですが、自分たちの住んでいる環境の豊かさを皆で感じられるいい機会になったと思います。

オフィスを起点とした「日常記憶地図」ですね。こういうのもよいなぁ。