2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返し歩くこと、読むこと

日常記憶地図は、愛着は、繰り返し歩いた道、行ったところから生まれるのかもしれないという考えからスタートしましたが、サイト公開時に、@kirisyu さんからこのようなコメントいただきました。 文章のように一度しかなぞらない道や逆に何度も繰り返して読…

よく通る道を選ぶ

こんな記事がありました。 通勤路に最短距離よりも心地良さを求めるわけ : ライフハッカー[日本版] 通勤、通学ってルートが最適化してくるものだと思います。 人によっては最短距離かもしれないけれど、上町台地編で、「この道が自転車で通りやすいから好…

冊子「せんばぐらし -32/300,000の生活模様-」

大阪の水辺を楽しみ北浜で働くカズヒロさんから、 制作に関わった冊子をいただきました。 「せんばぐらし -32/300,000の生活模様-」"その人の暮らし方から船場が見えてくる" 2007年、船場研究体地域活動記録 の発行です。8人それぞれのある1日の過ごし方を地…

日常記憶地図について

日常記憶地図 は、ある土地に住んでいる/いた、働いている/いた人に、よく行ったところ、よく歩いた道、よく行ったエリアを地図にプロットしてもらったものです。地図から、その人の日常生活や記憶が浮かび上がります。 大阪の「上町台地編」は、上町台地の…